SSブログ

【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第八十回】 [ノモンハン考]

☆八十回だが、特に記念はせんよ。

今は、ただのコピペ職人に過ぎませんから^^;

では、『ノモンハン :地を這う神々の境地』です。

   ◇   ◇

 第十五柱   陸軍曹長 <伊藤 ○雄>
                           (○は、読めない書けない漢字…、「酋+犬」。)

    「上官の身を庇いひて壮烈な戦死」

 伊藤軍曹は、明石部隊に従つて出動、連戦連闘各地に目覚しい奮闘を続けたが、中でも八月二十二日の、ウズル水附近に於ける死闘は物凄かった。

 早朝からの激戦中、九時三十分頃、突如隊本陣の背後へ奇襲し来つた敵戦車群は、戦車砲機関銃弾を一斉に集中して一挙に本陣を抜かんとする勢ひであつた。

 伊藤軍曹は、この様を見るや咄嗟に火炎瓶を引提げて突撃、敵戦車の真向からただ一撃と投げつけた。狙ひはたがはず、火炎瓶は熱し切つた敵戦車の車軸に命中、大音響と共に引火して、みるみる黒煙をあげて燃え上つた。伊藤軍曹のこの肉弾突撃は、友軍戦士の熱血を湧きたたせて、我も我もと肉迫攻撃を敢行、忽ち敵戦車三両を炎上させた。敵はこの大打撃に抗する力もなく、残る戦車をまとめて愴惶と逃げ失せたのであつた。

 伊藤軍曹の勇戦は、越えて二十六日のモホレヒ湖附近に行はれた激戦中、更に目覚しく現はれた。

 この日十三時頃、伊藤軍曹は部隊副官と共に、第一線陣地へ命令伝達に向つた。その途中、突如出現した敵機二十機の襲撃を受けたのである。敵機は猛烈に爆弾を投下した。巨弾は頻々と身辺に炸裂する。

 危急切迫の時に当つて伊藤軍曹は、我が身の危険を忘れ、ただ「副官殿危い!」と、連呼しながら、利用すべき地物を探しては、懸命に副官を救け入れるのであつた。

 だが、敵機は執拗に攻撃を止めない。

 遮るべき地物が何も見当らない平原に指しかかつた時、又も頭上に敵機が迫つて来た。唸りを生じて投下された一弾。

 危機一髪の刹那、思はず、

「危いツ!」と叫んだ伊藤軍曹は、いきなり副官を押し倒すと、その上に我が身をぐわばと打伏して、敢然身を以て副官を護つた。

 その時逓く、巨弾は遂ひに身辺に落下した(「逓」は字が違うかも…)。炸裂する弾片は、伊藤軍曹の全身に食ひ込んでその場に壮烈な戦死を遂げたのであつた。副官も同時に重傷を負つたが、幸ひ生命にさはる程ではなかつた。

 上官の身代りとなつて天晴れ武人にふさはしい最期を遂げた伊藤軍曹の、至情溢れた勇敢な行為には、誰一人泣かない者はなかつたのである。

   ◇   ◇

文中、二つの湖の名前があります。

     ウズル水

     モホレヒ湖

ここで言う「水」は、淡水湖のことを言います。

「湖」は、塩湖のことです。

                                         (2008/08/11)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

  ECパートナーズ    佐藤行一 

ECパートナーズ  佐藤行一      


《 ECパートナーズ 佐藤行一 です。 03,6370,6850 (ネットショップ実務士) 》
《 福岡県久留米市御井町1630-6  , 藤木俊一 藤木俊平 藤木恵津子 藤木セイ子 》

   安倍晋三のコロナ対策とパフォーマンス

・世界中がコロナで大騒ぎの中、中国人に向けて「春節ウェルカム!どんどん来てください」とアピール」
・各国が騒ぐ中「自己申告」と「サーモグラフ」のみ
・他国がし始めたのを見て武漢にチャーター便を飛ばす
・武漢にいる日本国民にアナウンスなし
・帰国した人は原則自由に帰っていい  ホテル滞在希望なら相部屋です
・案の定 相部屋で2人発症。相部屋で8時間過ごした人はもらい事故
・中国人キャリア数万人が上陸した後で国内でヒトヒト感染が発生
・「対策をもう一段回上げる」と具体策を一切示さずにパフォーマンス
・空港、医療機関に一切通達なし。自己判断で対応しろと無責任ぶん投げ


 《 レイシスト議員杉田水脈 ナチス 自民 安倍 イラン 国立感染症研究所 トランプ イタリア》
《 まさに税金の無駄遣い!!  国民の血税に寄生する私人 安倍昭恵 》
《 新田哲史「常識的に安倍首相を批判する野次は、知的障害者へのヘイトスピーチそのもので規制すべきである」 》
《 森まさこ大臣が、一連の騒動について真実を語る「震災時に黒川弘務をはじめ多くの検察官が逃亡した。その後 黒川氏の謝罪を受け、安倍首相の命令で黒川の定年延長を決定した」 》

 《 koichi.sato.79656 》

by   ECパートナーズ    佐藤行一  (2020-04-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。