SSブログ

【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第八十一回】 [ノモンハン考]

☆明日は、靖国神社に御参りさせていただきます。

では、『ノモンハン :地を這う神々の境地』です。

   ◇   ◇

 第十六柱   陸軍伍長 <岩崎 正吉>
 
    「隊長の無事を知つて瞑目」

 岩崎上等兵は、八月下旬の第二次ノモンハン事件当時、分隊長として活躍してゐた。

 敵戦車の数は以前に数倍して、数十、数百の巨体が、緑の地平線上に黒雲のやうに、あとからあとから湧き上つてくる。

「我が砲の威力を見せてやれ」 歴戦の勇士たちは、びくともせぬ。すばやく我が砲弾が虚空をかすめて飛んでゆく。鉄板を破る小気味のよい音。忽ち敵の巨体から火を吐くよと見る間に、煙が竜巻のやうに空に上りだした。

 その時だ、岩崎上等兵の傍にあつて指揮をとつてゐた中隊長が、突如、敵弾に当つて倒れた。

「やつたな!」

 上等兵は、歯を食ひ縛つて前方に躍り出ると、

「中隊長の仇討だ。射て、射てツ」と、部下を励ましながら、押し寄せ来る戦車群めがけて猛射猛撃を続け、遂によく寡兵をもつて数十倍の敵を撃退し、陣地を確保することが出来たのであつた。

 夜が来た。岩崎上等兵は、闇に乗じて、中隊長を安全な場所へ移さうと考へ、四名の部下を指揮して中隊長を担架に乗せ、護送することになつた。

 しかるにその途中、敵は突如我を発見して機銃を乱射して来た。一米先も見えぬ闇の中だ。上等兵は笑つて、

「なあに、盲射ちだ、行け、行けツ!」と、自ら担架に手を添へながら駆け出さうとした刹那、無念、飛び来つた一弾が、上等兵の胸を貫いた。

 上等兵はドツと倒れた。が、見よ、その手はまだしつかと、担架を掴んでゐるではないか。

「上等兵殿、上等兵殿」 傍の兵士が、耳に口を寄せて叫ぶと、上等兵は両目を見開いて、

「中隊長殿は? 中隊長殿はどうした」と、気遣はしげに叫んだ。

「中隊長殿は、御無事であります」と答へると、上等兵は嬉しさうに、

「さうか、それはよかつた。みんな、中隊長をよろしく頼んだぞ。いいか、気をつけて行け」

 と、とぎれとぎれに叫び、最期に、

「天皇陛下万歳」と唱えつつ瞑目した。しかも片手に、中隊長の担架の端を、しつかりと握りながら。

   ◇   ◇

<「我が砲の威力を見せてやれ」 歴戦の勇士たちは、びくともせぬ。すばやく我が砲弾が虚空をかすめて飛んでゆく。鉄板を破る小気味のよい音。忽ち敵の巨体から火を吐くよと見る間に、煙が竜巻のやうに空に上りだした。>

私は、今、この本を古本屋で買って、砲兵器について勉強したりもしている。

          『大砲撃戦 野戦の主役、列強の火砲』
          20080814111157[1] (2)[GUNS].jpg
          (イアン・V・フォッグ著 サンケイ新聞出版局)

でも、難しくって、その場では理解しても、すぐに忘れちゃうんだよなあ・・・^^;

また、<すばやく我が砲弾が虚空をかすめて飛んでゆく。鉄板を破る小気味のよい音。>については、もうすぐ公開の娯楽ヒーロー映画『アイアンマン』の予告編を見て欲しい。

その予告編の終わりのほうで、アイアンマンが戦車にロケット砲を撃つのだが、<すばやく我が砲弾が虚空をかすめて飛んでゆく。鉄板を破る小気味のよい音。>のニュアンスがやや伝わると思うのだ。

                    アイアンマン 予告編

                                                 (2008/08/14)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

  ECパートナーズ    佐藤行一 

森まさこ  黒川弘務    


《《 ECパートナーズ 佐藤行一 です。 048,999,6996 (ネットショップ実務士) 》》


国内でコロナ感染者が増える中、 安倍晋三首相は2月19日に地元 山口県下関市「下関ふく連盟」の見原宏理事長らの表敬を首相官邸で受けた。
総理地元の業者ということもあり、官邸では特別待遇であった
安倍首相は天然トラフグの刺し身を試食し、「プリプリしていて歯応えが感じられる」と笑顔を見せた。 

政治評論家 加藤清隆「中国、欧州、そしてアメリカがコロナでたいへんな事になっていて、日本でも感染者が増えている。これだけ報道が続いているのに、いい気なもんだ! というか安倍は異常者としか思えない」

 《 レイシスト議員杉田水脈 ナチス 自民 安倍 イラン 国立感染症研究所 トランプ イタリア》
 《 森まさこ大臣が、一連の騒動について真実を語る「震災時に黒川弘務をはじめ多くの検察官が逃亡した。その後 黒川氏の謝罪を受け、安倍首相の命令で黒川の定年延長を決定した」 》
 《 新田哲史「常識的に考えて 安倍首相を批判する野次は、知的障害者へのヘイトスピーチそのもので規制すべきである」 》
   《 koichi.sato.79656 》


by   ECパートナーズ    佐藤行一  (2020-04-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。