SSブログ

【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第七十九回】 [ノモンハン考]

☆すんませんです^^;

先週の初頭、東京は西多摩地区を襲った集中豪雨…、その激しい雷雨による停電で、私の家のインターネット環境が崩壊し、四日間、ネットを使えなかったので更新が出来ませんでした。

では、『ノモンハン :地を這う神々の境地』です。

   ◇   ◇

 第十四柱   陸軍曹長 <石田 昌平>

    「勇士臨終の願い」

 石田軍曹は大隊本部附で頑張つてゐた。第四中隊との連絡のために、大隊副官が出かけてゆく時、軍曹は呼ばれた。

「火急のことで、俺は本部を離れなけりやならない。帰つてくるまで、暫くの間頼んだぞ」

 軍曹は鵜の目鷹の目で、油断なく警戒した。

 敵の戦車砲弾は、間断なくあちこちに炸裂してゐたが、そのうちの一弾は、軍曹のすぐそばに落下して、左の下腿部に破片が命中した。

 一度倒れたが副官殿が帰られるまではと、すぐに起きあがつた。けれどもよろよろとよろめくのである。

 自分で自分を叱りながら、局部を手当し立上がつた。けれども出血で、次第に意識が遠のいていく、やがて倒れたが、倒れると気がついて、

「副官殿が……帰られるまで」

 と立ち上がるのだつた。

 そこへ帰つてきた副官は、この有様を見、軍曹のそばへ駆け寄つて、支へるやうにしていつた。

「石田軍曹、副官だ、帰つてきた。御苦労だつた。よく守つてゐいてくれた」

 すると、軍曹は気がゆるんだか、返事もしないで、ガツクリ伏した。

 しばらくして始めて、

「副官殿でありますか、大隊長は御元気ですか……」

 この期に及んで、上官のことを思ふ心根に感動しながら、

「大隊長は至つて御元気だ。戦闘は有利に展開しつつある。安心してもうしばらく辛抱しろ」

 軍曹は又目を閉ぢた。閉ぢたままいふ。

「安心しました」

 副官は、「待つてゐろ、いま、大隊長を連れてくるから」といひすててかけていつた。

 間もなく大隊長馬場少佐が、弾雨を冒してやつてきた。

「石田、よくやつてくれたな、馬場だ」とやさしく声をかけると、軍曹の顔はもう蒼白に変じてゐたが、両頬にかすかに微笑の陰がさした。

 副官はそばへ寄り添つて、「石田、何かいひ残すことはないか」と聞くと、「豫ての覚悟であります。何もありません」と答へたが急に手を突張つて、上半身を起しかけると同時に、かすかに「天皇陛下万歳」と叫びつつ倒れて行つた。

   ◇   ◇

ここで言う「天皇陛下」は、天皇陛下でありながら、逝く軍人が思い描く「日本の全て」なのである。

                                                         (2008/08/09)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

MUTI

ネット環境に問題があったとのこと。
8月5日に送信したメールは確認いただけましたか?
by MUTI (2008-08-11 09:17) 

想像湧水

>>MUTIさん♪

こんばんわ^^

不義理してすいません。

メールは、確認できませんでした。

すいません、もう一度、送って頂けませんか?

すいません^^;
by 想像湧水 (2008-08-11 22:10) 

MUTI

すみません。
私、今帰省していまして、送信したメールのデータが手元にないんです。
週末までお待ち下さい。
by MUTI (2008-08-12 23:12) 

想像湧水

>>MUTIさん♪

メール届いています^^
明日の更新に活かさせて頂きます。

なお、私のことは「蘭さん」でいいですからね^^

ここでの名前を変えようと思っているのですが、変えられないので、そのままでもいいかなと・・・^^;
by 想像湧水 (2008-08-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。