SSブログ

[映画『ノモンハン』を観た方の感想] [戦争映評]

☆・・・【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第八十九回】で書いた左翼監督・渡辺文樹監督の映画『ノモンハン』を観た方が、私のネット掲示板に感想を送ってくれたので、ここに転載する。

 ちなみに、私は保守派の者であるが、コメントをくれた方は、ハンドルネームが示すように左翼の方である^^;

 でも、私の掲示板に精力的に投稿してくれるので、仲良くやっている^^;

 映画は、『天皇伝説』(こちらがメイン扱い)との同時上映で、12月2日に日比谷公会堂で観たとのこと。

   ◇   ◇

     「ノモンハン」ポスター (2).jpg

☆7306 『天皇伝説』を見て <福田恒存をやっつける会会長> 2008/12/03 16:05

 1000人収容の広い1階客席に200にほどの観客。今冬1番の寒さだというのに暖房も入っておらず、寒かった。

 しかも、16mm映写機での映写で、映写機とスクリーンの距離がかなりあったために映写機の光源の光力不足で画面が暗く、夜景などのうすくらい画面では出演者の顔も良く見えないほどだった。16mm映写機での映写は数十名程度の収容力以上の広さの会場では無理だ。

 内容は、ノモンハン出陣の連隊司令官? であった渡辺監督の父とその息子である陸大出身の将校と、昭和天皇の長女成子と結婚し、ノモンハン事件でソ連軍の捕虜になったとされる東久邇盛厚との間の因縁話。

 天皇伝説は、上記ノモンハンの話に、明治天皇が本当の天皇ではない偽者だとか、現天皇は(夢精子症であった)昭和天皇の子ではなくて、三笠宮崇仁の子であるとか、現天皇の次男の秋篠宮は皇后美智子と第三者の子であるとか、元首相橋本竜太郎が現天皇夫妻とややこしい関係があるなどという話が関連して、それに殺人事件がらみで、渡辺司令官の息子である渡辺監督が巻き込まれたという設定の奇想天外なアクションドラマ。

 上記のように画面が暗いばかりでなく、録音の調子が悪い上に、渡辺監督の趣味か、背景音楽がない代わりに、やたらとかなり大きな烈風の音、ヒューッツヒューというような音、が絶えず流れており、しかも出演者のほとんどが素人という事でせりふ回しも下手という事があいまって、私には話の筋の半分も理解できなかった。

 そういうことで天皇伝説の7割程度終わった時点で退席した。途中退席は私一人、入り口に居た渡辺監督の奥さんが退席してきた私を見て驚いていた。

 右翼の妨害は全くなかったが、日比谷公園の帝国ホテル側出口には警察の警備車が数台停まっていて、公安警察官がたむろしていた。

 今後は12月3~9日に都内の会場で上映される予定だそうです。会場に予定表が掲示されてありましたが、お知りになりたければ天皇伝説 渡辺文樹 上映予定などのキーワードで検索すれば、たぶん分かるでしょう。

   ◇   ◇

 ・・・これを読んだだけでは、謎が更に深まるばかりだ。

 どこまでが事実で、どこまでがフィクションなのか?

 渡辺監督の親父は、ノモンハンに本当に関係があるのか?

 関係なかったら、何で、ノモンハンを題材にしたのか?

 もし、渡辺監督の人生が全くノモンハンに関係なかったら、左翼人の渡辺監督は、ノモンハンに、日本を貶めるポイントがあると思ったのか?

 もちろん、そのテキストは、司馬遼太郎や半藤一利辺りだろう、ニントモカントモ^^;

                                              (2008/12/10)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

  koichi.sato.79656    

下関ふく連盟 安倍     



 ECパートナーズ 佐藤行一 です。 048,999,6996 (ネットショップ実務士) 》

国内でコロナ感染者が増える中、 安倍晋三首相は2月19日に地元 山口県下関市「下関ふく連盟」の見原宏理事長らの表敬を首相官邸で受けた。
総理地元の業者ということもあり、官邸では特別待遇であった
安倍首相は天然トラフグの刺し身を試食し、「プリプリしていて歯応えが感じられる」と笑顔を見せた。 

政治評論家 加藤清隆「中国、欧州、そしてアメリカがコロナでたいへんな事になっていて、日本でも感染者が増えている。これだけ報道が続いているのに、いい気なもんだ! というか安倍は異常者としか思えない」

 《 レイシスト議員杉田水脈 ナチス 自民 安倍 イラン 国立感染症研究所 トランプ イタリア》
 《 新田哲史「常識的に安倍首相を批判する野次は、知的障害者へのヘイトスピーチそのもので規制すべきである」 》
   《 koichi.sato.79656 》
by   koichi.sato.79656    (2020-03-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。