SSブログ

【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第五十五回】 [ノモンハン考]

【『ノモンハン : 見下ろす神、地を這う神』 第五十五回】

▼≪関東軍と関東州と満州と・・・(その7)≫

私は「第五十三回」において、段祺瑞と段芝貴の在籍に悩まされた。
彼らは安徽派であった。
つまり、安直戦争においては、直隷派と対立したのである。
説明が難しいのだが・・・。
 北洋軍閥の長であった袁世凱が、清帝を退位させ、中華民国の大総統になる。
 →袁世凱が中心となる。
 →その死後(1916年)、北洋軍閥が分裂し、その有力な派閥として直隷派があった。
 →直隷派の中核には安徽派があり、権力闘争が行われた(つまり、【派閥の中に、更に派閥があったのだ】)。
 →その争いはいつしか、戦争へ(安直戦争 1920年)。安徽派壊滅。
 →直隷派安泰か? と思いきや、直隷派の内にいた奉天派が反旗を翻す(つまり、【派閥の中に、更に派閥があったのだ】)。
 →第一次奉直戦争勃発(1922年)。奉天派敗走。

しかし、そもそも、奉天軍閥を退けた直隷派には二人の有力者がいた。
保定派の曹○(金偏に昆)と洛陽派の呉佩孚だ(つまり、【派閥の中に、更に派閥があったのだ】)。

この、「派閥の中の派閥」と言う<マトリューシカ構造>が、私のような歴史素人を悩ませるのだ^^;
つまり、ある瞬間には段祺瑞は直隷派の一員であり、ある時には断固とした安徽派のリーダーなのである。
かような複合的な在籍記録は、この時代の人物にはつきものだが、段祺瑞と段芝貴は、名前が似ているので、私は非常に悩ませられた。
悩んでいるところに、とあるサイトで『・・・段祺瑞の直隷派と安徽派の戦争(安直戦争)が始まり・・・』などとデタラメが書かれていたので、更に苦悩させられた^^;

▽曹○(金偏に昆)は、直隷派の一員として、北京政府を運営していくのではなく、中国大総統の地位を求めた。
呉佩孚は、大総統の徐世昌(安徽派の名残)、南部・西部は国民党及び地方軍閥、東北地方の奉天派・張作霖らをも包括した「融和策」を企図した。
だが、融和的な策などが容易に受け入れられないのが大陸の政治である。
孫文が組織した広東軍政府への武力行使に反対した大総統代理の馮国璋が排斥させられたのと同じ道理である。
呉佩孚の策は、安徽派時代の政治体制・国会運営の否定の断行で、それ以前に戻すと言うものだった。
国民党政府も、それには納得する。
おって、徐世昌を失脚させる。
そして、なんと! 融和策に抵触しない次期大総統として、1922年、黎元洪が復活する(袁世凱の死後、大総統の地位に就き、当時の国務総理・段祺瑞と権力争いをし、1917年に失脚していった人物である)。
黎元洪復活まではわずか五年、しかし、その短期間にはめまぐるしい中国史上の権力流転があった。
私は、中国を「野蛮な国」としか思っていないのだが、黎元洪みたいな大総統経験後、暗殺もされずに政界の片隅に存在していたことが不思議である。
それを言ったら、後に語る溥儀が健在だったことも意外なことだ。

しかし、全体の調和を図ろうとした呉佩孚の融和策、面白く感じぬ者がいた。
      ・・・権力欲者が一人、曹○(金偏に昆)であった。

☆短かくてすいません、年末、エントリー予定が立て込んでいます^^;
 てな訳で、今年の『ノモンハン』はこれにて最後です。
 皆さん、良い御年をお迎え下さい。
 来年こそは、ノモンハンにて、ソ連軍を撃破したいと思います^^;
                  (2006/12/31)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

 ECパートナーズ 佐藤行一 です 


《 ECパートナーズ 佐藤行一 です。 03,6370,6850 (ネットショップ実務士) 》
  《 福岡県久留米市御井町1630-6  , 藤木俊一 藤木俊平 藤木恵津子 藤木セイ子 》

 要注意! 顔の見えるネトウヨ  安倍サポ評論家一覧

桜井 よし子     元TVキャスター ネトウヨ界の女神 女保守業界の広告塔
辛坊 治郎     ネトウヨTV「そこまで言って委員会」司会 関西の安倍ポチ番頭
岩田 明子     NHK解説者 NHKの安倍ポチ番頭 プーチン訪日時に北方領土2島返還デマをバラ撒く
竹田 恒泰     自称皇室関係者 天皇を政治利用するゴミ   朝鮮飲みで有名になる
有本 香     自称ジャーナリスト 創価学会員 テレビで「野党がー」を連呼。 最近は幸福の科学にも手を伸ばす
須田 慎一郎     自称裏事情に詳しいジャーナリスト 平然とデマを垂れ流すゴミ
八代 英輝     ヤシロー 国際弁護士 ひるおび!のレギュラー さりげなく安倍を擁護する姿が醜悪
宮家 邦彦     初代総理夫人秘書(首相公邸連絡調整官という肩書でカモフラージュ) 元外交官 キャノン系のシンクタンクに所属  経団連系安倍ポチ
萱野 稔人     津田塾大学教授 金の誘惑に負けリベラルから転向 最低なクズ
長谷川 幸洋     東京新聞記者 「講演会は儲かる」とウヨに転向したクズ
ケント・ギルバート  もともと左派だったが、金のためあっさりと右派へ転向  いまは差別扇動・安倍擁護でご満足の様子
百田 尚樹     三流ウヨ作家 問題発言多数 朝ナマで井上にボコられ半泣きに
上念 司     統一教会信者 アベノミクス擁護要員 ネトウヨ発言を連発 デマを拡散する最悪のクズ
小川榮太郎    宇宙エネルギーマットなるものを30万で売りつけぼろ儲け  過去が知られると、仲間に見捨てられる お友達の性犯罪者山口を華麗に擁護

登戸連続殺傷事件の犯人、岩崎隆一はアベ親衛隊だった! 夜中に「在日は祖国へ帰れ」「反日野党は潰れろ」などと喚いていた!



 《 レイシスト議員杉田水脈 ナチス 自民 安倍 イラン 金正恩 トランプ 華為技術 高須 憲法審査会 中国 》
 《安倍 前夜祭 饗応接待 ニューオータニ大広間貸切り 高級寿司》


《 まさに税金の無駄遣い!!  国民の血税に寄生する私人 安倍昭恵 》
《 新田哲史「常識的に安倍首相を批判する野次は、知的障害者へのヘイトスピーチそのもので規制すべきである」 》


 《 koichi.sato.79656 》
by  ECパートナーズ 佐藤行一 です  (2020-01-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。